 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 美味すぎ大好きお菓子@AOSAN 

AOSANはどれもこれもシンプルな美味しさがありますよね~♪

『スコーン』
スコーン2スコーン2断面
これは私が発言するまでもない逸品☆スコーンが食べたくて早起きしてお店に行ったんだもん!!!普段どんなに美味しいと思ってもリピしない主義だけど!これはも~別格!神!笑 本当に好きすぎる。。。
軽くトーストして、切れ目からパカっと割って。あれ?前に食べた時にはなかったもっちり感がある~!でも中はザクザク!はぁ、、うまひ…。前に食べた時は買った当日に食べたんだけど、今回は冷凍しちゃって数日後に食べたんだよね(正直、当日の方がザクザク度が高くてうまかったー)いや、でもやはり染みてくる粉の旨味。マイスコーンランキング1位は不動です!!

『ラムレーズンサンド』
ラムレーズンサンドラムレーズンサンド横
要冷蔵だから今まで買おうと言う気になれなかったんだけど…食べたいから買う!!!笑
わわわ~これ、めちゃめちゃ美味い。中のラムがかなりラム!(意味不明^^;)超~ラムが効いてて美味しいよ~♪あっという間に胃袋へー。

お店のお姉さんにお伺いしたところチーズスコーンはもう作らないみたいです。残念;;AOSANの焼き菓子もっと増えてくれたら嬉しいなあ^^
[ 2010/06/30 21:28 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(0)

 おやき二つ@カフェ小昼 

小昼にてテイクアウトしたおやき☆おやきってちょっと高いな~と思うけど、具がぎっしりだし、もちもち食感がとっても好き◎

『キャベツとキノコの塩炒め』
キャベツときのこの塩炒めおやきキャベツときのこの塩炒めおやき断面
お惣菜系のおやき。ずっしりとして、もちもち~♪もっちりな生地の中からたっぷりな具。キャベツとキノコの塩炒めってのがそもそも初めて!しゃきしゃきした食感とキノコのコリコリ感♪塩味がめちゃめちゃ良い塩梅!うわ~♪美味しい~♪味付けがやや薄めでちょうど良い良い◎

『甘夏ピール白あん』
甘夏ピール白餡おやき甘夏ピール白餡おやき断面
もちろんスイーツ系のおやきもね☆トップに甘夏の欠片。
もっちりな生地。これはどんな食材にも合うと思うよー!美味しい。生地はほんのり甘味があるんだけど甜菜糖なんですね~。体に優しい*嬉しい*
白あんと甘夏ピールのミックスなので、爽やかな上品な甘さ♪こちらも美味しかったです^^

おやきはイートインも出来ますよ♪他の種類も食べてみたいな。
[ 2010/06/29 20:30 ] bread | TB(0) | CM(0)

 甘~いパン@AOSAN 

早起きしてAOSANに並び。ランチして時間を潰し再びAOSANへ。色々買っちゃった☆

『あんバタサンド』
あんバタサンドあんバタサンド断面
餡子好きにはあんバタはスルー出来ないです!!どどーんなバター!でも温めたら溶けちゃった~。あんバタでもただのあんバタではなーい!むっちりもちもちな胡桃入りの生地。胡桃ゴロゴロでうま~♪旨味がたっぷり♪大好きな粒餡だし、甘いけど!カロリー気になるけど!美味しい^^

『マロンあんパン』
マロンあんパンマロンあんパン断面
初めて見たー!!今までのあんパンと形が違うし。新商品かな?あんパンだけど、サンドしてあるタイプ。開店前に並んで作業場覗き見(笑)してた時にチョコかな?と思ったんだけど、餡子だったから買ってしまった☆しかもマロン♪
もっちりもちもちヒキがある生地はベーグルみたい!まんまAOSANのベーグルの食感!もしかしてベーグルサンドかなと思ったのですが、あんパンなんだよね~。餡子もたっぷりだけど甘過ぎずペースト状ですが、マロンのお味もちゃんとします☆AOSANは生地が本当に美味しい美味しい^^

『クランベリーカスター』
クランベリーカスタークランベリーかスター断面
ぐるぐるっと巻かれた黄色い生地。底には紙のカップがあります。もちもちっとした生地の中からたっぷりカスタード♪生地にも練り混まれているのかな?バニラビーンズ入りです。カスタードだけじゃなくてクランベリーも入って良いアクセント☆とろりんカスタードにしゃきしゃきなクランベリーで美味しいわ~。甘いパンは普段は食べない部類だけど、このもちもち生地は好き~♪AOSANは何でも美味いっ!

『南瓜パン』
南瓜パン
南瓜色がとーっても鮮やかっ!!!特に具は入っていないシンプルなパン。なんですが…、やはりAOSAN!超~もっちりもちもちなソフト生地。ただの柔らかパンではありません!もちゅもち♪南瓜の甘味もじんわり。。。旨い!!!
[ 2010/06/28 13:16 ] bread | TB(0) | CM(3)

 彩り豊かなカフェ飯@CAFE KOBILU 

AOSANを後にして時間を潰し、ランチはこちらへやってきました☆

『本日の日替わりご飯』
日替わりランチ
このラインナップ!!!素敵過ぎv素晴らしい*
押麦もちきび古代米入り玄米ご飯 ひじき煮 切り干し大根 おから炒り 小松菜胡麻和え 茎ワカメ炒め ウルイとすき昆布酢味噌和え ブロッコリー板麩和え 黒豆煮 ジャガイモスナップエンドウサラダ 人参ピーナッツ和え 白菜油揚げ煮浸し 油麩新玉ねぎ煮 蕨生姜醤油 ふき煮 ふき味噌豆腐 こんにゃく炒り ごぼう山椒煮 ズッキーニガラ車麩のフライサルサソース 河内晩柑寒
です!!!どれがどれだかは想像して下さい。ひとつひとつは少なめだけど、こんなに色んな種類があるなんて♪ちょっとづつ食べたい女子は嬉しい^^それに全て薄味。なのでパクパクいけちゃう♪野菜はどれも煮すぎていなくてけっこう硬め。食感がしっかりあるんです!
ごはん
特に玄米の美味しさにビックリ!!!めちゃめちゃ美味しかった~♪硬めに炊かれたお米。白米は好みじゃないけど、玄米や雑穀米の食感は物凄く好き◎胡麻塩も良く合いました☆

男性にはちょっと少ないかな~。でもバランス良くて健康的だし^^毎日こんな食事が出来たら。なんて理想ですよね。¥1100はちょっと高いけど、満足気分になれます♪

おやきもテイクアウトしました。また後日レポ*
[ 2010/06/27 15:48 ] お外でご飯 | TB(0) | CM(0)

 早起きしてパン屋さんへ@AOSAN 

ザクザクスコーン食べたい食べたい!!!気持ちが抑えきれずAOSANへ♪開店20分前に到着して5番目でした。

『角食』
各食
スコーン目当てだったんだけどせっかくなんで角食パンを買ってみました☆皆さん角食大量買いでビックリ!多い人は8斤とか普通に買ってるし、一人で2、3斤は当たり前の様子。
AOSANの角食と言えば!当日しか出来ない生食~♪♪♪これが…!噂通り超~しっとり。本当に手に吸い付きそう!凄い。しっとりもちもち美味しい~^^軽めにトーストして、サクッもちっもとっても美味です♪そのままでも充分美味しい~。マーガリン塗っても美味しい~。
買ってよかったー^^高輪にある『Liebe』の食パンに似てます。あまり知られていませんがめちゃめちゃ食パンが美味しいんですよ。オススメ*

『カンパーニュ』
カンパーニュカンパーニュ断面
一番小さいサイズは4分の1。しかし、相当デカイわ^^;でも安いなぁー。
こちらも当日に生食。皮バリバリバリなんだけど、中がめちゃめちゃしっとり。水分たっぷり。AOSANすごー!どんだけの水分量ですか。本当に、美味しすぎ♪トーストしてマーガリン+ジャム塗り塗り。ばくばく食べれちゃって危険過ぎるよ。残ってる分はチーズなどで食べてみよう♪ほんのり酸味も良い感じ◎
[ 2010/06/26 21:00 ] bread | TB(0) | CM(2)

 タピりました@TAPiR 

行きたい行きたい食べたいと祈りつつ早数年。普通に行ける範囲の場所だけど降りない駅…。前に友達と行く予定があったのだが都合が悪く流れてしまったり、お店の定休日に重なったりで今に至る;;だが!!!最近エスニック気分*も~行くしかなぁぁいっ!
あらビックリ。初訪問で迷わずすんなり。しかも駅近っっ!!ちなみにランチに来ましたよ♪

豆カレーランチ
本日は2種類から。私はそら豆サブジに~。そんでもって辛口*
豆カレー
空豆ゴロッゴロ。ひと口めは全然辛くない!むしろ甘い?ちょっと遅れて辛味が来るけど後味はやはり甘い。辛いのが好き過ぎて舌が麻痺してきたかな^^;
サイドメニュー
サイドメニューに冬瓜サンバル。冬瓜とろける~♪えのきやら入ったまして非常にエスニックな風味がプンプン。筍はしゃきしゃき♪茄子サブジは茄子の超~独特な食感が全面に! 人参ピクルスにビックリ!超柔らかいんだけど!まんまの人参。凄い凄い。 ライスはタイ米。パラッパラ☆パンだけじゃなくてお米食べなきゃ><

あぁぁ~♪非常に美味しかった~♪これは他のメニューもめちゃめちゃ食べたいっ!とっても不思議なタピワールド★
[ 2010/06/25 13:18 ] お外でご飯 | TB(0) | CM(0)

 素敵な八王子のパン屋さん♪ 

『ドライフルーツとクリチ@boulangerie Salle de Bains』
ドライフルーツとクリチドライフルーツとクリチ断面
正式な名前はわかりません~。ぶーるぶーるとかなり近い距離にお店はあるみたいです。知らなかったー。八王子、パン屋さん多いですね。
焼き戻すとバリッむちっ!あ~、好き好き♪全粒粉の風味も存分に出ているし!美味しい~♪ドライフルーツとクリチが入って、こーゆー組み合わせは間違いないですよね!!!ハードが多いお店なのかなぁ~。行ってみたいっ☆

『セロリチーズ@ぶーるぶーる』
セロリチーズセロリチーズ断面
ぶーるぶーると言えば、フリュイとこれ!!ってくらい有名なパン☆以前にPalaoaで食べたけど本当に絶品でした♪(Palaoaとぶーるぶーるのシェフは共に元ニコラ)
みずみずしくて超もっちんもっちんなリュス生地。うまぁ~!!!この生地が本当に絶品過ぎるよ…。気泡ボコボコも最高!!お粉の旨味にセロリとチーズのコラボレーション☆チーズ効果でよりもっちゅり食感に♪セロリはかなり細かいからあまり臭みは感じないかな~。あぁ~本当に美味い。他のリュスはあるのかしら。zopfの様にぶーるぶーるでも色んなリュスを出して欲しいわ~。
[ 2010/06/24 14:25 ] bread | TB(0) | CM(0)

 定番ベーグル二つ@KIBIYA 

平日だったのでこれだけだった~。食べた事あるお馴染みのフレーバー。週末限定のベーグルが食べたいけれど土日は仕事な私。。いいんだ、いつか絶対に行くんだ~!

『プレーン』
ベーグルプレーン2ベーグルプレーン断面2
久しぶりに食べたらこんなに小さかったっけ?と言う印象。そしてこんなにソフトだったかな~?前より軽い気がする…。でも、もちもちもぎゅもぎゅっ。酵母の香りがふわっとするのが好きだなぁ♪全粒粉だから風味も良いしね。

『チョコ胡桃』
チョコ系は普段スルーだけどベーグルが2種類しかないから買う…。
ベーグルチョコナッツ2ベーグルチョコナッツ2断面
もちもちだけど割りとサックリな生地。チョコは甘過ぎず控え目だけど、とろっとして胡桃と相性バッチリ☆胡桃が旨いな~。粒が小さいけど味はしっかり!

相変わらず天然酵母使いの旨味満載だった~!週末限定ベーグル食べたいな^^
[ 2010/06/23 14:31 ] bagel | TB(0) | CM(2)

 ハード系in鎌倉 

鎌倉で買ったパンは気付けばハード系ばかり!ってかハード系を選んで買ってる自分。好きなんだなぁ~

『カレンツとナッツ@KIBIYA』
カレンツ胡桃カレンツ胡桃断面
こちら小サイズ。クープに惚れ惚れだわ~。香ばしい焼き色にお粉の風味も満載で、、粉の旨味しみじみ感じてしまう。むぎむぎぎゅっぎゅな生地にカレンツとナッツたっぷり♪KIBIYAは本当に美味しい~。

『黒パン無花果グリュイエールチーズ@GAMA』
ライ麦無花果ライ麦無花果断面
以下二つはガマにて購入したもの。
グラム売りなので、適当にカットされた大小様々なサイズの中から選びました。黒々なパン!酸味大好き!超~ゴッゴツな皮バリ具合!!!しっかり焼き上げて、まさに釜!ですね。バリバリで弾力が凄い。むぎゅむぎゅな生地はちょっと水分少なめ系。無花果がたーっぷりでじゃりじゃり、ウマウマです☆酸味は思ったより弱かったかな~。

『ゴルゴンゾーラほんのりはちみつライ麦40@GAMA』
チーズとはちみつチーズとはちみつ断面
ゴルゴンゾーラと蜂蜜がたっぷりのルックスに胸キュンでヤバい!!!即買いでした。
温めたらめっちゃゴルゴン臭がすごーい。生地はもっちゅりもちゅ~。水分たっぷり♪チーズと蜂蜜が染みてるのがよーく分かります◎ゴルゴンの塩気と蜂蜜の濃厚な甘さのハーモニー♪私の好みど真ん中!!!このての組み合わせはいつも買ってしまう…。旨すぎる…。ゴルゴン摂りすぎかな^^;好きだから仕方ない^^;ライ麦40だけどゴルゴンの方が強烈なん酸味は感じず。でもっとライ麦度高いのも食べたいなぁ

GAMAさんお値段が高いけど、本当に美味い!!!また行きたいな^^
[ 2010/06/22 12:31 ] bread | TB(0) | CM(0)

 海の見えるパン屋さん@GAMA 

鎌倉に来たからには勿論パン屋さんにも♪鎌倉駅からはちょっと遠いけど良いお散歩になります。由比ヶ浜近くにあったので開店前に海で遊んでました笑

『プレーンベーグル』
プレーンベーグルプレーンベーグル断面
ベーグルが食べてみたかったんで、よかったー。お店の雰囲気とかからハード系ベーグルだと思っていたら大間違い!!!めちゃめちゃソフト!もにゅ~んとしてキヒがあってかなりソフト。最近のソフト系だとマッシュに似てるかな。でもこちらのベーグルの方がもっとソフト。やや甘い生地。サイズ的には大きめだけど、軽い食感なのであっという間に食べれちゃいます♪しかし、プレーンベーグルに¥240は高すぎでしょう;;

『よもぎ』
よもぎよもぎ断面
蓬系は買わない訳には行かないっっ☆和フレーバー大好きですの*温めたら蓬の香りがぷわ~っと♪ソフトもちもち。昔食べたボンラスパイユにそっくり。あれ系です。冷めると少し弾力が増すかな。でも冷めるとパサパサしてしまう。蓬の他には特に何か入ってはいないので、ちょっと寂しいしやっぱり高いと思っちゃうよー^^;サイズは大きめで嬉しいんだけどね…

『マロングラッセと有機の胡桃』
マロングラッセ胡桃マロングラッセ胡桃断面
めちゃめちゃ高~い><¥300アッパーはあいたたた;;
ソフトもちもち生地。当日食べたプレーンに比べると本当にちょっとだけパサっと感が出てしまった><でもこちらの方が弾力があるような。マロングラッセがねっとり甘くて胡桃がコリッ♪胡桃がウマウマだわ~!これはかなり素敵な組み合わせ◎だけど、このお値段ならもっとたっぷり入っていても…。有機に拘っているからこそなんですけどね。

ちょっと辛口になってしまってすいません^^;パンも買ったので続きます…
[ 2010/06/21 14:14 ] bagel | TB(0) | CM(0)

 大好き過ぎる焼き菓子@KIBIYA ベーカリー 

鎌倉=KIBIYA!ですよね^^

『スコーン』
プレーンスコーン2
KIBIYAのザクザクスコーン!!!この食感たまらない~♪数年振りに食べたけどやっぱり大好きだな~♪全粒粉で香ばしくて酵母のザクザクホロホロが美味しすぎます!飽きない美味しさです*

『無花果紅茶パウンド』
無花果パウンド
初めて買ってみました☆最近パンじゃなくて、焼き菓子的なのに夢中。
茶葉たっぷり練り混みでぎゅっと詰まったパウンドケーキ♪無花果が塊で入っていて最高っっ!じゃりじゃりが無花果らば~にはたまらないわ^^温めたら香りが素晴らしい*美味しい美味しいホールで食べたいっ!

『ラムレーズン胡桃パウンド』
胡桃パウンド
パウンドをもう一つ。しっかり生地の具沢山なパウンド。冷たいのも美味しいけど、温めもラムの香りプンプンでめちゃめちゃ美味しい~♪胡桃の食感と旨味も良すぎです。

KIBIYAは何食べてもうまぁい!再確認。もっと買えばよかったよー;;
[ 2010/06/20 20:56 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(2)

 鎌倉市場のパン屋さん@パラダイスアレイ 

ここも寄ってみました☆市場と言ってもとっても小さくてちょっとビックリ^^;

『オリーブのフォカッチャ』
オリーブのフォカッチャ
こちらのお店はフォカッチャが有名です☆色んなバージョンがあるみたいだけど私が行った時はこれとピザみたいなのだけでした。ピザっぽいのは持ち歩きキツイので、こちらを。
オリーブが練り混まれてローズマリーがパラパラとトッピング*温めたらフォカッチャ生地が超~もっちもち♪柔らかくってもちもち~っ。

『ライ麦レーズン胡桃クリームチーズ』
ドライフルーツとクリチドライフルーツとクリチ断面
ガッツリライ麦で焼き色がしっかり。若干苦味が…。けっこう焦げてる部分がありました;;
ガリガリもちもちな生地にレーズンと胡桃がたっぷり♪それだけじゃなくて中にはクリチも入っているから嬉しいですね☆ライ麦も酸味がけっこうあるけど、それが好き~♪ハード系って大きいパンが多いけど小さいから買いやすいな。

パラダイスアレイさんもちょっと高いな…。鎌倉のパン屋さんはどこもお値段設定高ので沢山買えないのですが、雰囲気に飲まれついつい買ってしまう><あぁ~鎌倉マジック;;
[ 2010/06/19 14:02 ] bread | TB(0) | CM(0)

 鎌倉ランチはカレーで決まり@ オクシモロン 

約1年振りに鎌倉に行ってきました☆今回も沢山歩いたー!買ったパンはおいおいにして、ランチはずっと行きたかったこちらのお店♪素敵なカフェと言った雰囲気*

『本日のカレー』
日替わりカレー
野菜いっぱいココナッツが利いたカレーです。お皿もなんだか素敵ですよ^^とにかく野菜の大きいこと!!!かぶ、さつまいも、ブロッコリー!めちゃめちゃ美味しいぃ~♪感激☆辛口にしたのですが平気でした^^
ピクルス胡桃のお菓子
つけあわせに胡桃のお菓子まで。幸せ~♪

イルブリガンテ ジェラート
デザートはジェラートを食べに☆こけももとピスタチオ。こちらもずっと行きたかったんだな。めちゃめちゃ濃厚で美味しかった~♪オクシモロン→イルブリガンテは鎌倉の定番コースになりそう♪
[ 2010/06/18 16:45 ] お外でご飯 | TB(0) | CM(0)

 足を運ぶ価値あり!!!@ ベッカライ徳多朗 

遠くてなかなか行けない徳多朗。でも、はるばる行く価値あります!(って思っていたら渋谷から特急だと30分ちょいなのね。割と遠くないやも…。いや、でも遠いかなぁ)

『杏のデニッシュ』
杏のデニッシュ杏のデニッシュ断面
デニッシュって油っぽいからあまり買いません、が!!徳さんのデニッシュを各方面のblogで見ていたら買いたくなってしまいました。。色々あった中から杏を♪
このデニッシュ、めちゃめちゃずっしり!ビックリしました。重すぎる!こんなに重いデニッシュがあるなんて。冷凍しちゃったんだけど、焼き戻すと超ハラッハラ。この層がサクサクハラハラ~。おおお美味しいです!ハラハラな生地も勿論美味しいんだけど、何よりずっしりの正体はこのどーんと乗った杏。たっぷりたっぷり乗ってます♪杏大好きだー!超~甘酸っぺー。ちゃんと果肉感もあって、パンの具って言うよりまんま杏食べてる感じ。しかも杏の下にはクリチまでありました。杏の酸味とクリチの濃厚さ☆美味しすぎますです。徳さんのデニッシュは季節によって変わったりするみたい。いや~、こりゃまたまた食べたいですね。

『ココロン』
ココロンココロン断面
バゲット生地にココナッツペーストがたっぷり♪バゲットは細身なので食べ安い◎バリバリっとして美味しい。焼き戻すとココナッツの香りがぷんぷんなんです*あま~い香り。超たっぷりで美味しい。

『バジルハーブスコーン』
バジルスコーンバジルスコーン断面
とか、確かこんな名前だったかと。徳さんのスコーンは大きくて本当に食べ応えありあり!サクッふわふわほろっとしてパンみたいなんだけど好きだな~♪バジルの独特な風味もよかったです^^

『胡桃おやき』
胡桃おやき2胡桃おやき2断面
いつもリピ買いはしない主義なんですが…。前に食べた時にとってもとっても美味しかったんで買っちゃった☆なかなかゴルゴンゾーラのパンって無いのよね。。。
黒胡麻トッピングのガシガシ生地。胡桃たっぷり練り混みだからゴリゴリ食感もたまらないわ♪中からクリチとゴルゴンゾーラがとろ~と溶け合い。美味!!!ゴルゴーン!このくっさ~いのが大好きなんだ^^

『クリームパン』
クリームパンクリームパン断面
これまた色んな方々に絶賛されていたので実は初購入☆パカッとカットしてビックリ!!!このたぽたぽなカスタードクリーム♪隙間無くたっぷり♪バニラビーンズもたっぷりで風味がよさそう^^生地も張りがあって好きなタイプかも☆(と、食べる前から絶賛!)
冷凍しちゃったんだけど、パサつきとか無くて、めちゃめちゃ美味い!!!クリームパン自体スルーな存在なんだけど、めちゃめちゃ美味いじゃないかぁぁ!!やっぱり徳さんは何でもかんでも美味しすぎ^^たっぷり濃厚なカスタードに大満足wクリームパンってあまり満足感ないのに、これは格別でした♪
[ 2010/06/17 14:17 ] bread | TB(0) | CM(0)

 ほかほかお饅頭cafe@mugimaru2 

神楽坂に行ったら行きたいなと思っていたcafe。古民家を改造した一軒家カフェ。不思議な雰囲気が漂っていました~。お店でまったりもいいなと思ったけど今回はテイクアウトで☆行った時間が早くてあんまり種類は揃っていなかったかな。

『ジンジャーまん』
ジンジャーまんジンジャーまん断面
生地に生姜が練り混まれて中には粒餡。日替わりで生姜モノが!!!やった~♪
手作り感溢れる形だな^^しっとり手に吸い付く生地。蒸しパンみたいなお饅頭生地。ほんのーーり生姜の風味がするようなしないような^^;(す、すいません;;)中にはしっとり粒餡。甘さ控え目でいくらでも行けちゃう美味しさ☆

『黒蜜粒餡』
黒糖まん黒糖まん断面
黒糖とか黒蜜とかの和フレーバーってパンでも大好きです!お饅頭としては定番だけどね。
超~しっとりで表面が歯に引っ付きそう。こちらもしっかり粒餡。定番な美味しさでした♪

『紅茶まん』
紅茶まん紅茶まん断面
茶葉練り混み生地に粒餡。優しいお饅頭生地。紅茶風味は…弱いかな><粒餡は↑と一緒です(笑)

『よもぎチーズ』
よもぎチーズまんよもぎチーズまん断面
よもぎ大好きです♪ちょっと薄めな生地。風味も薄いかも。中には塊のプロセスチーズ!!!やや柔らかくなったチーズとよもぎ生地は意外と合います☆美味しかった~。

『よもぎあんチーズ』
よもぎあんチーズよもぎあんチーズ断面
お土産に買ったつもりが何日かに分けて独り占めしちゃったv
よもぎチーズに餡子が入っただけだけど、こーゆー組み合わせは大好き~♪もちもちよもぎ生地は日にちが経ってもしっとりなんだな。よもぎ風味はあまり強くないけど美味しい。粒餡にプロセスチーズ♪チーズの量がちょっと少ないかな^^;チーズじゃなくてカスタードとかクリチバージョンも作ったくれたら嬉しいな~と思いました☆

次はお店で出来立てが食べたいな^^餡子じゃないのもあるみたいだし、また行きたいです☆
[ 2010/06/16 21:48 ] bread | TB(0) | CM(0)

 粉の旨味スコーン@conanoco scon e 

実は神楽坂ぶらぶらしてた日にここにも行ったのでしたー。しかも歩いて移動。いい運動になったー!めっちゃ可愛いお店ですぐに気付いたよ*

『酵母プレーン』
酵母スコーン
すごぉぉ~く小さいスコーン。ん~、この大きさでだいたい¥160くらい。ものによってもっとするからちょっと高いかな^^;でも、ショーケースにずらっと並んでいるのを見るとついつい買いすぎちゃいそうだよ><
酵母ものは絶対に食べたかったから買いました☆温めて真ん中の裂け目からパカッと。表面ザクザクっとして中がしっとり~♪わわわ!意外。もっとホロホロかと思ったのに~。ほんのり甘くて美味しい^^全粒粉で味わい深いです。

『いちご』
苺スコーン
期間限定フレーバー*プチプチないちごの種が練り混まれてほんの~り色付いてます。こちらも同様にパカッと!
ザクッとして中がややしっとり。甘い香りが少しします。小さいからあっという間に終わっちゃう;;食感を楽しむ余韻がもっと欲しいわ~☆

『抹茶大納言』
抹茶大納言抹茶大納言断面
抹茶は買わずにいられなーい!実は目を離した隙に焦げちゃったのですが(写真はトースト前)表面ザクザクパリッで良い食感~♪中はほこほこ。抹茶の風味もしっかりでこの抹茶色を裏切らないですよー!大納言も粒で入っていて嬉しい^^美味しいのだが、小さいからもっと食べたいよ~ってなります!!

実は3種類の食感があるのに、それに気付かず適当に買ってしまった;;次は違う食感のを買って食べ比べしなきゃ!
[ 2010/06/15 21:34 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(2)

 どっしりみっちり@リリー オブザバレー 

4月に一度行った時にあまり焼けて無くて少ししか買えなかったので5月に再訪。しか~し、またまたあまり揃っていなかった;;む~。。。

『ショコラチップ』
ショコラチップショコラチップ断面
チョコ系は買わないけどな~。せっかくお店に行ったから前回買わなかったのを買ってみた。
相変わらず重ーい!どっしり。弾力があると言うよりは低反発みたいな…。ぐ~っと押すとゆっくりもどる。凄いわ。なかなかないよ!
チョコ生地に生チョコみたいなのがたっぷり、ねっとり。甘過ぎず良いです^^どれだけ小麦使ってんだろってくらい重重しくて喉が乾きます!

『胡桃シナモンレーズン』
シナモン胡桃レーズンシナモン胡桃レーズン断面
温めるとシナモンの香りがふんわり*超むっちりみっちり。あまりベーグルっぽくはないけど、この重量感は相当凄いです!今まで食べたベーグルの中で断トツに一番重いんじゃないかな。有機のレーズンが超~たっぷり♪なんかね、違うんですよ。やっぱり普通のレーズンとは違うの!濃厚なんだな。胡桃も沢山入ってゴリゴリ。シナモンはそこまで強くなくてレーズンと胡桃の味わいが非常に強い!前に食べたシナレズより胡桃入りがやはり好きだわ☆ここまで重いとやっぱりベーグルとは違う気が…。勿論作ベーグルなんですけど。こんなに詰まって詰まってな食感のベーグル作りは相当体力使うと思います^^;具の量も多いからな~。美味しいし、食べ応えはかなりあるんだけどひとつ¥300前後は高いよな;;

『チーズ』
リリーチーズリリーチーズ断面
どば~と掛かったチェダーチーズに心踊ります*練り混み系ではないタイプ。温めたら今までのフレーバーよりもそんなにハードっぽくないかな。もっちもちで油分が染みてちょっともっちゅり。本当に違うお店のベーグルみたい!↑の二つよりも本当に少しだけ軽い。チーズだけじゃなくて胡椒も利いてピリピリ美味いわ!

リリーさん、もっと安ければいいのにな~。でも美味しいパンには投資してしまう自分。また他のフレーバーも食べたいわ☆
[ 2010/06/14 14:40 ] bagel | TB(0) | CM(0)

 巷で人気のケーキいろいろ 

『青巻@はらロール』
はらロール青巻はらロール青巻断面
原宿は買い物とか美容院とかでかなり頻繁に出没してて、いつも買ってみようと思いながら未食でした。そしたらお土産に買ってきてもらっちゃった♪わーい。買う手間省けたvvv
りすの焼印がなんとも可愛らしい^^一番スタンダードな青巻を食べました。
びーーっくりしたのがこの生地です!小麦粉を一切使っていない生地。もっちりとしっかりとした硬めの生地。めちゃめちゃ美味い☆クリームも豆乳ベースだからあっさり。でも豆乳って言われないと分からないと思います。なので、豆乳苦手な人でも全然大丈夫。堂島さんも美味しいけど、はらさんもおいしいーですよー♪

『凹ケーキ@ハレノヒ』
凹カステラ凹カステラ断面
流行りの生カステラ♪いただきました*味は色々あるのかな~。こちらのお味はプレーン。ケーキとは思えない段ボールで出来たケースに入ってました。生カステラとはいえ、カステラなので持ち運びは便利そう☆きっちり収まってましたよん。
見た目はホットケーキみたいなカステラみたいな~。うん、、普通のカステラ…。もっと凹ってるかと思いきやそうでもないよー^^;
食べ進めるとちょっと、とろ~り部分が出てきました☆これが生カステラの生!!!なところ。期待が大きすぎて少なーいと言う印象><でも中心の方はもっと沢山入っていました♪とろとろ~♪だけどやっぱり少ないかなぁ;;
美味しいけど、普通に美味しいくらい(ごめんなさい)でも、焼きたては格別なんだろうな~
[ 2010/06/13 13:25 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

 下北繋がりパン屋さん 

昨日、一昨日と下北ネタ続きます☆小田急線ってパン屋さんが沢山♪下北もそのひとつ。

『ライ麦パン@アンゼリカ』
ライ麦パンライ麦パン断面
正式名称忘れちゃった~。曜日限定のパン。ガリガリむちむち。ドライフルーツたっぷり♪杏かな~甘酸っぱくて美味しいー!レーズンやオレピも入って爽やかなお味。胡桃のゴリゴリ感もまたいいわ☆
アンゼリカってあんパンやカレーパンのイメージでハード系無いと思っていたのに唯一ありました!パウンドケーキも美味しそうだったな。ここに来るとむしょーにあんパンとか食べたくなる!!!けど、今回は我慢っっ。。

『胡桃パン@mixture』
胡桃パン胡桃パン断面
ミクスチャーってハード系があまり無いから購買意欲があまり湧かないけど(失礼ですいません;;)店長さんがめちゃめちゃ好感持てるんですよね♪素晴らしい接客!!!お店の雰囲気も可愛らしいし*惣菜パンや甘いパンは買わないけど、サンド系は食べたいな~と思いつつ持ち歩きが心配で買えないんだな^^;
柔らかなパンの中で、胡桃パンを選んでみました☆クリチのチラリズムもよいよね^^ふわふわ生地の中から胡桃がた~っぷり♪胡桃大好き!うま!クリチもいいですな。ミクスチャーはパンがお安くて嬉しー。
[ 2010/06/12 23:43 ] bread | TB(0) | CM(0)

 白黒マフィン@CICTE CAFE 

下北でランチ後にぶらり散策。ダメ元で行ってみたら結構パンが残っていたよー♪

『白マフィン』
白マフィン白マフィン断面
半分にスライスして、トースト。カリカリっ♪中もちっ♪ん~、イングリッシュマフィンって久しぶりに食べたけど食感良いし美味しい^^お粉の味わいがしっかりあるからまんまでも美味しー。カフェみたいにチーズ乗せて更にウマウマ☆

『黒マフィン』
黒マフィン黒マフィン断面
きゃきゃきゃ~!!!黒マフィン~!!!ひゃ~!興奮気味。まず、私、黒マフィンかなり気に入りました♪表面カリッ♪中もちっ♪は勿論、ライ麦の独特な風味がめちゃめちゃ好き!嫌な酸味とかは全く無くて、白マフィンには無かったねっとり感がまるで黒糖みたいで美味しい^^チーズ乗せもとっても美味しかった~!

もうひとつおまけにレポ☆
『ブルーベリーマフィン@mixture』
ブルーベリーマフィンブルーベリーマフィン断面
同じく下北ぶらり中に買いました。大きめマフィン。回りサクサク。トップカリカリで好きなタイプだー!!!ふわふわマフィンは好きじゃないんで^^;どっしりしっかり生地。ブルーベリーは少ないけど、マフィンとしては好みです☆
[ 2010/06/11 21:50 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(8)

 有機のお野菜たっぷり@農民cafe 

最近カフェも開拓中☆カフェ本見てて、行きたいな~って思ったお店にお散歩+パン巡りも兼ねて行ってます♪この日は下北までてくてく*

『農民プレート』
農民プレート
ランチは3種類かな。プレートランチって女子が好きですよね☆お味噌汁とドリンクが付いてます。
お味噌汁
お味噌汁は玉ねぎ、白菜、お揚げ。たっぷりでしっかりお出汁の味がして美味しいー。
農民プレート野菜
プレートは、葉ものがもりもり。かぶがまるまるには驚き!普通に食べれるんです。全然硬くない!小松菜のごまあえはやや硬めな歯ごたえ。トマトにパルメザンチーズがぱらぱら。
農民プレートキッシュ
ベイクドポテトはトマトソースと絡めて、こちらにもパルメザン。キッシュは人参、ポテト、チキン、白菜。水分たっぷりと言うか野菜の水分が染みてる?(笑)小麦から作ったタルトのキッシュとは全く別物で厚焼き玉子みたい♪
農民プレートごはん
冷や奴の上には梅肉のトッピングでサッパリ☆普段ま~~ったくお米食べないんだけど、硬めに炊かれてて美味しかったな^^お茶碗2杯くらいあるんじゃないかしら…満腹。
これにお茶かコーヒーが付きます。私はお茶にしました。蓮茶は渋くてほっこり。

こちらのお店、古民家を改装した造りで靴を脱いで上がります。しかも、「いらっしゃいませ」ではなくて「おかえりなさい」。帰りは「行ってらっしゃい」なんです♪私は二階へ通されましたが、一階のがテラスもあってよかったかも。お店の方の笑顔がとっても素敵で下北でランチ¥1200はかなり高いけど(¥500で食べれるお店あるもん^^;)また来たいな~と思いました☆
[ 2010/06/10 15:45 ] お外でご飯 | TB(0) | CM(0)

 女子率高しなパンカフェ@hive ca fe 

亀井堂にてクリームパンを買った後はランチタイム♪こちらは半蔵門の「BOULANGERIE A」のパンが販売されてまーす。しかもランチはパン食べ放題^^

『スープランチセット』
スープランチ
パスタかスープか丼ものからチョイス。日替わりです。みんなパン食べ放題~。
サラダは葉物がもりもり。ココットに入っている合え物はツナとカレーパウダーみたいな?美味しかったです。
クリームスープ
スープは今日はクリーム系。大きなじゃがいもと人参がゴロゴロ。ベーコンと玉ねぎも入っていて普通に美味しかったです☆
ランチパン
パンはカットされたものが4種類くらい。そんなにボリュームは無いかな><ソフトなパンはもっちり。ハードなパンはバリバリむちむち!ベーグルも美味しいけど南瓜のリュスが美味しかった~♪
ランチパンお代わり
もちろんお代わりを。と言ってもカットされたパンを店員さんがサーブしてくれる形式なので控え目にしました^^;笑
ランチ後はお気に入りのパンをテイクアウト出来るのもいいですよね~♪また来たいな^^
[ 2010/06/08 22:16 ] パン&ベーグルランチ | TB(0) | CM(2)

 老舗パン屋の絶品パン@亀井堂 

今日は飯田橋までパンを求めて来ました☆神楽坂をてくてく上がって目指すは亀井堂なり。実は初めて!

『クリームパン』
クリームパンクリームパン断面
ビックリ!超~デカイ!!!超~重い。ずっしり!軽くレンチンしていただきます☆
たっぷりたっぷりなカスタードクリーム♪とろんとろん~。んまぁいっ!!!パン生地は至って普通だけど、このカスタードはヤバすぎ。超満足感あります!

『栗あんパン』
栗あんパン栗あんパン断面
ケシの実が沢山付いて見た目も栗みたい☆中にはとろける栗餡と栗の甘露煮がゴロンと!美味しいーー!栗餡柔らかくてほくほく♪マロンペーストと餡子が合わさって和菓子みたいです♪表面のケシの実のプチプチ感と滑らか餡子に大粒な栗。全て違った食感が良い良い◎

『南瓜胡桃』
南瓜胡桃南瓜胡桃横
食パンみたいですが、スライスで販売されておりまし。ちょうど端っこがあったんで買っちゃった^^南瓜の黄色が鮮やかっ☆肉厚スライスで嬉しいー。
見た目は胡桃少ないですが…!!耳の生地の中の部分に超~たっぷり入っていました~♪♪コリコリ胡桃が美味しーい。南瓜のお味は正直しないが、甘味が出ていて生地をしっとりさせているかな。

今回はお惣菜パンは買わなかったけど美味しそうだったな~。ケーキもあったし、冷蔵な生クリーム系のパンとかも色々あって、ここはまた来なきゃ!!!

[ 2010/06/07 14:17 ] bread | TB(0) | CM(0)

 もっちもっちベーグル@マ ッシュ 

ベーグルスタンダードとセットで行っちゃいました☆駅近でいいですね!

『全粒粉プレーン』
全粒粉全粒粉断面
看板が出て、数種類のベーグルのイラストが描かれていました。食べたかったけどまだ焼かれていないのもあったな~。
普通のベーグルもあったけど、全粒粉にしてみた。焼き色しっかり、持った感じからしてソフトさが伝わります♪もっちゅ~りソフトもちもち。ブラウニー系って言われているのが分かります☆そんな感じー。軽くてペロリと行けちゃうわ^^
全粒粉なので、香ばしくて良い風味*

『ピーナツバター』
ピーナツバターピーナツバター断面
わ!わ!ピナバタがあるなんて!!!買うべしでしょ。ピナバタって温めると甘い良い香りがして、食欲アップしちまうぜ~。
プレーン生地は真っ白。水分たっぷりで表面ぺたぺた。もちもちソフトな生地にぐるっとピナバタ巻き込み◎少ないかな^^;ナッツの食感も少し残ってカリカリ。ピナバタ好きなんで増量希望します☆

『胡桃』
胡桃胡桃断面
もちゅもちゅソフト~。軽いんだけど、押すとしっかり戻ってくる生地。なんか独特な香りがするのは気のせいかな。全粒粉ですかね、茶色っぽい生地。胡桃がゴリゴリとして旨味があります。

『チーズ』
チーズチーズ断面
ソフト系ベーグルのチーズってもちゅもちゅ度がアップするから何気に好き♪表面にも中にもチーズ!!たっぷりでチーズ好きにはヤバいです^^やはりチーズの油分でもっちゅ~り。もちもちソフトな食感はベーグルスタンダードと全く正反対です!中目に行けば両極端なベーグルに出会えますね☆
[ 2010/06/05 14:02 ] bagel | TB(0) | CM(0)

 代官山でニューヨーク@松之助NY 

代官山ぶら~ってしてたら発見!!わ~♪松之助食べてみたかったんだよね^^買うしかないべ!

『クランベリースコーン』
クランベリースコーンクランベリースコーン断面
素朴な形。サクほろ。スタンダードな食感ですね。温めた方が美味しかった!表面カリッカリでふわっと。卵風味ふんわり、クランベリーがシャキシャキ☆クランベリー少ないんで増量希望します。

『ビスケット』
ビスケットビスケット断面
可愛い形してます。サクサク!スコーンよりもふわっとしてます。んでバターの感じが強め。きっと、はちみつとか付けた方が美味しいと思います♪

次はお店の看板チーズケーキが食べたいな~^^
[ 2010/06/04 20:59 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(0)

 中目黒にオープン☆ニューヨーク ベーグル@BAGEL STANDARD 

最近ベーグル屋さんオープンラッシュですね!みんな食感が違うタイプでベーグラーとしては嬉しい限り☆

『プレーン』
プレーンプレーン断面
このビジュアルはまさにニューヨークスタイルベーグルだな~♪なんて、通ぶってみたり(本場のエッサとか食べた事ないけどさ^^;永遠の憧れだ)マルイチに似てるけど、こちらの方がやや小ぶり。マットでつやつやな表面*断面からしてぎゅぎゅっと詰まっているのが分かります!美しい~。水分は少ないこのてのタイプ、だけどパサつきとかなくてまんまでも充分過ぎるくらい食べ応えがありますね!!!珍しくジャムを塗って食べてみたら水分が浸透してもぎゅもぎゅ生地が更に美味しく☆粉の味がガツンが好きな自分はまんまでたべちゃうけど、こーゆータイプはサンド向きですね。

『岩塩』
ソルトソルト断面
たっぷりたっぷり岩塩。明らかにしょっぱそうなのが良いですな^^マルイチの岩塩の方がやたら塩の粒がでかかった!ちょっと食べ難かったりするけど好きなんだな~。むぎゅむぎゅもぎゅもぎゅ生地、ハードで素敵。お味はやはり、しょっぺ~!!!シンプルなお野菜サンドや薄味のサラダサンドが合いそう。ジャムを少し塗り塗りしたら甘じょっぱになりました^^

『ベリーベリー』
ベリーベリーベリーベリー断面
ブルーベリーとクランベリー。ぎゅぎゅっ!!!やっぱりマルイチに似てる。けどマルイチより小ぶり。
むぎゅむぎゅハードっぷりも凄いし、弾力も凄い!ブルーベリーとクランベリーはしゃきしゃき☆こちらのお店はサンド向けなので、たっぷり入ってるって感じではなくて程よくかな。顎を使うので、めちゃめちゃ満腹になれます!


サンドの種類が豊富みたいでベーグルの種類は少なめかな~。食べ応えあるシンプルなベーグルを食べたい時はいいですね!お腹いっぱいになれます^^
[ 2010/06/03 14:30 ] bagel | TB(0) | CM(0)

 タルト専門店にて@ママタ ルト 

中目黒~代官山~渋谷をぶらぶらしていたある日。ランチに行ってきました。スイーツ系もかなり美味しそうだったけど、お昼だしお食事系で☆

『玉ねぎときのこのタルト(スープ、ポテトグラタン、プチパン、ピクルス付き)』
玉ねぎときのこタルト
お食事系はセットのみ。プレートランチみたいです。これで¥1370、ドリンクは+¥300でつけられます。なのでちょっとコスパ悪いかも~;;高いなぁ。。。
スープ
順不同ですが、、最初に小さなマグカップに入ったスープが出てきました。少なめだけど、玉ねぎはたっぷり♪トマトベースで普通に美味しいです。
きのこタルト断面
タルトは大きくてよかった~(ま、値段が値段だしね)意外と柔らかで水分がたっぷり!水っぽいかも。具沢山だからかな。きのこと玉ねぎが超~たっぷり入っていました!!!玉ねぎの甘味がすご~く感じますよ☆ポテトグラタンとピクルスは普通に美味しいです。パンは明らかに冷凍のパン。だけど、もっちゅりしてて美味しかったな^^
お食事系のリピは無いけど、スイーツ系は絶対に食べに来たい!かテイクアウトしたい!と思いました♪とくに南瓜や栗がめちゃくちゃ美味しそうだったなー
[ 2010/06/02 17:32 ] パン&ベーグルランチ | TB(0) | CM(2)

 美味しい可愛い焼き菓子@SUSUCRE 

SUSUCREハマってしまいました~。今回は日持ちする焼き菓子たち☆

『抹茶ケーキ』
抹茶ケーキ抹茶ケーキ断面
いわゆるマフィン。小さめサイズ。買った日から賞味期限までは5日くらいありました。マフィンにしては珍しいかな。食べたのも賞味期限ギリ!だったのですが、めっちゃしっと~りで超~美味しいーーv冷やして食べたのですが、ホワイトチョコがカリカリで生地がビックリする程しっとり。しっとりでもオイリーなマフィンとかたまにあるけど、これは超~好みのマフィンです♪♪あぁ~、大好き大好き^^抹茶は甘いけど好きな食感です。ただ、かなーり小さい割りに高いかなー。でも美味しいから買ってしまう!!

『マロン』
マロンマロン断面
マドレーヌやフィナンシェなども沢山ありました。迷って迷って、こちらを。
マドレーヌ的なしっとり生地の中に栗がゴロン!まるまると一粒入っていて、栗好きには嬉しい一品。この生地もすご~いしっとりなんです!!冷やして食べて正解かも^^栗はまんまのシンプルなお味。美味しかった~。

『ピスタフランボ』
ブラウニーピスタチオブラウニーピスタチオ断面
可愛いすぎなパッケージ。ピスタチオ好きなんで買ってみました。パウンドケーキ的な感じかと思ったけど、もっとしっとり重め。マジパンで作っているからこんな食感なのね~。バターもけっこう感じます。底がクッキー生地でザクホロ!表面にフランボワーズのジャムかな~。やや酸味があります。ピスタチオの色はしてるけどお味はしないような^^;味覚おんちですいません><

『さくらこ』
さくらこさくらこ断面
しっとり肉厚なクッキー。美味しいー。桜のお花の形。バニラ味の抹茶クリーム♪なめらか~。あっという間に食べちゃった!

『クッキー』
上新粉クッキー
上新粉が使われたクッキー。いろんな種類入っていてお得そうでつい買ってしまった。
上から胡麻。めちゃめちゃ軽い食感!↑のクッキーとは全然違う!胡麻なので香ばしいウマさ。
紅芋。サクサク軽い*あとから芋の風味、ちゃんとします♪
南瓜。凄い!こんなに小さいのに南瓜の味がしっかり♪
抹茶。抹茶の風味しっかり。ほろ苦くらいで調度よい◎
きな粉。一番ホロホロしてました。超~きな粉味がしっかり!!美味しいー^^


焼き菓子はパンみたいにご飯の代わりにはならないからこのお値段は少々痛いですが^^;この空間♪可愛すぎるお菓子達♪また買いたいよーー
[ 2010/06/01 14:22 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(4)








